【Unity2021.2】ShaderGraphがビルトインのパイプラインに対応したよ!
- 2022.01.17
- Unity
ちょっと前まではShaderGraphを使うならUniversalRPかHDRPにしないといけなかったのが、Unity2021.2からビルトインでも使えるようになりました。このアプデは嬉しいですね。
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ONKYO カセットデッキ K-SX7 この度は、商品にご興味頂きありがとうございます。 主観にはなりますが、目立つ傷や汚れもなく年式の割に状態は良好だと思います。送料込みならamazonの中古やヤフオクのジャンク以外と比べてもお得ではないでしょうか? 是非、下記もお読み頂き、ご検討下さい。 FR-SX7のオプションで、当時価格は20,000円。 メタルテープ対応、ドルビーB/Cノイズリダクションを装備。シンクロ録音機能、CD編集ダビング機能(ALBUM/FADE)、「オートテープセレクター」などの機能を搭載。 基本的に、同社のIntec205/K-505シリーズ共通サイズ、接続によりリンク動作します。 ● 主な製品仕様 ※取説より ・ワウ・フラッター:0.1%(WRMS) ・周波数特性:30〜15000Hz(メタル) ・SN比:54dB(メタル、ドルビーNR OFF) ・接続端子:アナログ入力×1系統、アナログ出力×1系統、外部電源×1系統 ・外形寸法:205(W)×76(H)×273(D) / 2.6kg ※詳細は、メーカーからの製品情報 ≪ ONKYO製品情報 K-SX7(S) ≫ 検索でご参照下さい。 メンテナンス済みの中古を1年程使用。カセットデッキ複数あり、整理のため出品します。眠ってる懐かしいカセットテープの再生や初めてのアナログオーディオ入門の方などにオススメです。 保管する直前までの動作は再生・録音、ドルビー切替、オートリバース、早送り、巻き戻し、長時間使用の動作で問題なし。 保管時にヘッドの消磁、ヘッド、ローラー、可動部の清掃・グリスアップ、ゴムベルト類は交換しております。 出品にあたり、手持ちのアンプ接続で左右の音出し確認、簡単な動作点検しておりますが、長時間の動作テストや音質、音響性能の専門的な試験などはしておりません。 あくまで素人によりる簡易点検とお考えいただき、神経質な方や中古品に新品相当の期待を持つ方はご遠慮下さい。 また、経年によりシミや汚れ傷など、写真には映らない場合があります。 また、ご購入後に経年劣化による破損がある場合など、年式、中古品であることをご理解頂きご購入をお願い致します。 ※ご購入後の分解などのクレームやトラブル防止のため、セキュリティーシールが貼ってあります。基本的にNCNRでお願い致します。
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ちょっと前まではShaderGraphを使うならUniversalRPかHDRPにしないといけなかったのが、Unity2021.2からビルトインでも使えるようになりました。このアプデは嬉しいですね。
アセットストアで「ゆく年くる年セール」が開催されているのでその紹介を。キャンペーンページを眺めてどんなアセットが存在するのかを知るだけでもゲーム開発のアイディアを刺激するかもしれません。
Unityのアセットストアではブラックフライデーセールが開催されています。ライトニングディールという早い者勝ちで大きな割引率が適用される面白いキャンペーンもあるため特設ページを覗いてみるのも楽しいです。
今年もアセットストアで独身の日セールが開催されます。72時間限定のセールなので、気になるアセットが対象に入っていたらお早めに。2021/11/13いっぱいでこのセールは終了しましたが、過去にどんなセールがあったかの情報が参照できるように残しておきます。
YouTubeのチュートリアル動画から学んだことをまとめ、物理挙動やモディファイアーについて自分で簡単に振り返られるポイントをまとめました。チュートリアルで作ったものを出発点にアレンジしていく楽しみもあるのでどんどん学んでいきたいです。
ハロウィンの日だったのでジャックオランタンの3Dモデルを作成してみました。チュートリアルで学んだことを実践していくのは楽しかったです。個人的には上手くできたので時間があればご覧あれ。
YouTubeのチュートリアル動画から学んだことをまとめ、作成したモデルを出発点にコンポジットノードの使い方や流体シミュレーションの使い方を学んだのでその内容をログとして残しています。動画に無い範囲の部分は手探りでしたが、その分学びが身についたように思います。
YouTubeにはBlenderのチュートリアル動画がたくさんあり、操作方法を覚えたりモデリングの流れを学んだりするのに最適です。このページではチュートリアル動画で学んだことを自分用のログとして言語化して記載しています。
Blenderではアドオンを使うことで複雑なメッシュを簡単に作成することもできます。技術を身につけるのと同時に簡単に作業を進められる方法を選ぶことができるのも3DCGの強みですね。
Unityで使うメッシュを作るためにBlenderの使い方について腰を据えて学び始めました。学んだ内容として作成したサイコロの作品を公開しています。拙い部分を曝け出すのは中々恥ずかしいですが、自分が作った成果物を公開していくのはゲーム作りでも大事なので初心に返ってやってみようと思います。
ゲームに使える3Dモデルを自分で作りたくなった時にネックになるのはモデリングソフトのコスト。Blenderならオープンソースのフリーウェアなので無料で使えます。ここでは概要やインストール方法を紹介しています。
Macを使っている場合、Unity2020.3.19f1やUnity2020.3.20f1でゲームを実行すると、なんだかカクカクすることがあります。回避策としてはGraphics APIを「Metal」から「OpenGLCore」に切り替える方法があるので、もしカクカクしているなーと思ったら試してみてください。
たまにTwitterなどで「エターナる」あるいは「エタる」という言葉を見かけて「おっツクラーかな?」と懐かしくなり、改めて自分でも歴史的経緯を追ってみたくなりました。語源となった作品は完成していない状態ですが、20年後の今でもその名前が知られているのは、ある意味とてもすごいことなのではないかと思います。
Unity2021からBoltが「Visual Scripting」と名前が変わり、エディタに同梱される形になりました。すぐに使えるようになっていて嬉しいですね。ビジュアルスクリプティング自体がゲームみたいな感じなので、楽しんでゲームの動きを作っていくことができます。
Debug.Logなどのメソッドでは、引数のstringに対してリッチテキストのタグをつけることで色を変更するなどの便利機能があります。このページではその機能を遊び方向に使ってゲーミングコンソールウィンドウを表現してみたいと思います。たまには無駄を楽しむのも良いですね(ご満悦)
Debug.Logでメッセージを出力する際、大量のメッセージがあると必要な部分の判別が難しくなります。そんな時にはリッチテキストのタグを使って色分けすると必要な情報が見分けやすくなり、ゲームのデバッグサイクルが高速化するのでおすすめです。
タイトル通りではありますが、テクノピクセルさんと一緒に作っている「Minable&Create/ミナクリ」がTGS(東京ゲームショウ)2021に出展します。インディーデベロッパーの作品が並ぶ選考出展となっているので、この機会にぜひ遊んでみてください!
テクノピクセル様と開発している2Dサンドボックス系ゲーム「Minable&Create/ミナクリ」のデモ版がリリースされました! デモ版は無料で遊べるので、まずはゲームの雰囲気がどんな感じかお気軽に試してみてください。このページではSteamのアカウントの作成方法から解説しているので、遊べるようになるまでサポートします。
遊んでいるゲームの中で今何が起きているのかをプレイヤーに伝えるのは大切です。特にプレイヤーが操作した結果どうなったかをちゃんと伝えることで、ゲームへの没入度も変わってくるため、フィードバックの導入を検討するとグッド。
ゲームを作る時、素材から作り始めるとちょっと困ったことが起こります。人によって素材作成のタイミングはまちまちかと思いますが、個人的な経験からこの点をお伝えできればと思います。